【トレーニング】モチベーションの作り方 マラソン編

最近『クリスの部屋』というYouTubeを観ている。

心理的にプラスの影響を与えてくれる素晴らしい動画だ。

その中で、「嫌なことから逃げてはダメ」「嫌なことはやらなければならない」という内容があった。

どういうことかというと、【現在】の自分がいて、【未来】のなりたい理想の自分がいる。理想の自分になるために楽してはなれないという内容。それはほとんど「嫌なこと」を乗り越えていかなければならないということある。

例えば、ダイエットで考えてみる。

【未来】の理想の体重はあと10kg痩せる事。しかし、【現在】日々の生活の中では「お菓子を食べる」「ケーキを食べる」「糖と脂は美味しいので幸せ」「ゴロゴロする」「運動は明日からすればいい」など、その日が幸せであれば良いという欲求に流される。

健康で幸せな体形になるために必要なことは、糖質制限・砂糖制限など食事の工夫、有酸素運動、筋肉量を増やす、などがある。それは分かっている。でも、辛いので出来ない。

これは多くの人が経験していること。でもそれを乗り越えていかなければ、理想の未来は来ない。

マラソン練習も同じことが言える。

【現在】のレベルを把握し、【未来】のなりたい自分を想像する。そのために、厳しい練習を乗り越え、理想の自分を手に入れる。

そのためにどのような工夫が出来るかという動画になっていたので、その内容をまとめます。

チョイスポイントが来たことに気付く

日々の生活の中では、チョイスポイントが来たかどうかにも気付くことが出来ず、自分にとって甘い選択をしていることが多い。まずはチョイスポイントが来たかどうかにも気付くことが重要ということ。

自分が流されることを具体的に書き出す

ダイエットであれば、

・毎日お菓子が食べたい

・ポテトチップスをよく食べる

・ご飯は必ず3杯食べている

・揚げ物を良く食べている

・常にゴロゴロしている

・運動は一人ではできない

など。

これらを書き出すことによって、自分が流されている事を整理する。

これらの行動を取りたくなった時、どのような対応をすべきなのかを次に書き出す。

・毎日お菓子が食べたい⇒お菓子を買う量を減らす

・ご飯は必ず3杯食べたい⇒1杯に挑戦してみる、その分野菜を食べる

・ゴロゴロするのが好き・運動は一人ではできない⇒パーソナルジムへ通い動機をつくる

向かいたい方向に向かっているか

でもこれらは、やりたくないことばかり。

本当に自分が向かいたい方向に向かっているか何度も問いかける。方向が間違っていなければ、「やりたくないことはやらなければならない。」

まずやってみる

この動画では、「まずやってみる」ということに触れている。いきなり1時間運動するのではなく、5分でいい。毎日ご飯1杯ではなく、2杯でいい。低いハードルを何度も超えて行き、自信を付ける。

まず行動に移すことが大切だ!ということだ。

これは、マラソン練習に関しても同じ。

「絶対10km走る!」と思うと気が重たくて、ランニングウエアへ着替えることが出来ない。走らなくて終わる。でも、2,3kmでいいやと思い走り出すと、5km走った。次はもう少し長く。ということになり継続できる。

自分の行動に変化を与えるために「10分の法則」とう動画でまとめられている。

ぜひこちらも参考にして、モチベーションを高めて新たな自分作りに挑戦してください!

この動画、めちゃくちゃお勧めです。

■10分の法則(『クリスの部屋』 YouTubeより)

Keep Running®(キープランニング)の事業

福岡市「Keep Running®(キープランニング)」では個人対象、法人対象の事業を行っています。

■個人

会員制のパーソナル・ランニングスクール「Keep Running®(キープランニング)」(福岡市中央区大手門3-12-12-403、大濠公園近く)

マンツーマンの専属コーチとなり、フォーム解析、練習計画、モチベーションアップ、体作りを行い、目標達成へと導き、人生の充実感を共有していく。『リバウンドしないダイエットプラン』も好評。唯一無二のランニングイベント、練習会、座学、などを企画運営し、高品質な会員制のランニングスクールを運営する。

■法人

「健康経営優良法人」サポート事業・コンサル事業を、運動・栄養・休養を軸に、企業様の事業発展のためにサポートを行う。

「健康経営」を推進するための研修や、オーダーメイドのサポート事業を行う。

お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

楢木十士郎