【トレーニング】坂道練習絶対やるべき!

今朝も坂道の走り込み

今朝も、福岡市・西公園の坂道をブラインドランナーの山下慎治さんと走り込んで来ました。

山下さんは、10日後の「かすみがうらマラソン」にピークを持って行くために練習をされています。木曜日の朝はそのお手伝い。非常に強いランナーなので、私も伴走するのが必死です。

坂道の走り込み

坂道の走り込みは、非常に価値があると考えています。ウルトラマラソンの走り込みにも積極的に取り入れています。

少し坂道の走り込みについて触れたいと思います。

マラソン練習と坂道の走り込み

マラソンランナーにとって、秋のシーズンに向けて4月~5月の走り込みは重要な時期です。その土台となるのが、足作りの走り込み。特に、坂道の走り込みは効果的なトレーニング法であり、後半失速を防ぐための重要な要素です。

坂道を上ることで、筋力と心肺機能を鍛えることができます。さらに、坂道の走り込みは、ランナーの姿勢やフォームを改善し、地面との接触の効率性を高めることができます。これによって、マラソン競技中にエネルギーの無駄な消費を減らし、パフォーマンスを向上させることができます。

福岡市・大濠公園 Keep Running®(キープランニング)では

会員制のパーソナル・ランニングスクール「Keep Running®(キープランニング)」では、指導やトレーニングは、個々のランナーに最適なプランを考え、提案しています。トレーニングプランは、個人の目標や能力に合わせて変えるべきです。故障しないように抑えながら、的確な練習量になるようサポートしていきます。

総括すると、マラソン練習と坂道の走り込みは、後半失速を防ぐために欠かせない要素です。秋のシーズンに向けて、この土台を築くことが重要です。パフォーマンスの向上と怪我の予防のために、坂道での走り込みを効果的に取り入れて参りましょう!

会員制のパーソナル・ランニングスクール「Keep Running®(キープランニング)」へ興味を持っていただいた方は、体験レッスンへお越しください。(HP上段にあり)

KeepRunning(キープランニング)の事業

福岡市「Keep Running®(キープランニング)」では個人対象、法人対象の事業を行っています。

【個人】

会員制のパーソナル・ランニングスクール「Keep Running®(キープランニング)」(福岡市中央区大手門3-12-12-403、大濠公園近く)

マンツーマンの専属コーチとなり、フォーム解析、練習計画、体作りを行い、目標達成へと導き、人生の充実感を共有していく。『リバウンドしないダイエットプラン』も好評。唯一無二のランニングイベント、楽しい懇親会、などを企画運営し、高品質な会員制のランニングスクールを運営する。

【法人】

「健康経営優良法人」コンサル事業・サポート事業を、運動・栄養・休養を軸に、企業様の事業発展のためにサポートを行う。

「健康経営」を推進するための研修や、オーダーメイドのサポート事業を行う。

お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

楢木十士郎