【健康経営】マラソン×食育×健康経営(簡単レシピ有)

管理栄養士の恵美さん、アスリートフードマイスターの裕美さん監修

福岡市・大濠公園 会員制のパーソナル・ランニングスクール「キープランニング」では、管理栄養士の恵美さん、アスリートフードマイスターの裕美さん、の監修により、イベント時に提供している食事を考えています。健康経営優良法人のサポートにも使われています!

ランニングをする方々にとって、栄養バランスの取れた食事は重要です。特に、エネルギー補給や筋肉の修復に役立つ栄養素を摂取することは、パフォーマンス向上に直結します。この食事は太りにくい!健康につながる!

今回は、ランナーに役立つニンジンの栄養素とその効果についてご紹介します。

1. ビタミンA

ニンジンはβ-カロテンとして知られるプロビタミンAを豊富に含んでいます。ビタミンAは視力を維持し、免疫機能をサポートするだけでなく、ランナーにとって重要な役割を果たします。長時間のランニング中に、ビタミンAは目の健康を保ち、視界を維持するのに役立ちます。

2. ビタミンC

ニンジンに含まれるビタミンCは、ランナーの免疫システムを強化し、鉄の吸収を促進します。鉄は赤血球の生成に不可欠であり、十分な鉄分を摂取することで、ランナーは酸素を効率的に運ぶことができます。

3. ポリフェノール

ニンジンにはポリフェノールが豊富に含まれており、抗酸化作用があります。これにより、ランナーの体は酸化ストレスから守られ、トレーニング中の疲労回復が促進されます。

4. 食物繊維

消化管の健康を保つためには、適切な量の食物繊維が必要です。ニンジンに含まれる食物繊維は、消化をサポートし、腸内細菌のバランスを整えます。これにより、ランナーは消化トラブルを軽減し、エネルギーの効率的な吸収を促進します。

以上のように、ニンジンにはランナーにとって有益な栄養素が豊富に含まれています。トレーニング前やトレーニング後に、ニンジンを食事に取り入れることで、パフォーマンス向上や体調管理に役立つでしょう。しかし、個々の栄養ニーズに合わせてバランスの取れた食事を心掛けることをお勧めします。

にんじんドレッシング

Keep Running(キープランニング)の事業

福岡市「Keep Running(キープランニング)」では個人対象、法人対象の事業を行っています。

【個人】

会員制のパーソナル・ランニングスクール「Keep Running」(福岡市中央区大手門、大濠公園)

マンツーマンの専属コーチとなり、フォーム解析、練習計画、体作りを行い、目標達成へと導き、人生の充実感を共有していく。『リバウンドしないダイエットプラン』も好評。唯一無二のランニングイベント、楽しい懇親会、などを企画運営し、高品質な会員制のランニングスクールを運営する。

【法人】

「健康経営優良法人」コンサル事業・サポート事業を、運動・栄養・休養を軸に、企業様の事業発展のためにサポートを行う。

「健康経営」を推進するための研修や、オーダーメイドのサポート事業を行う。

お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

楢木十士郎