点字ブロック 知らなかった

ブラインドランナー山下さんと朝練習

福岡市 【会員制パーソナル・ランニングスクール「Keep Running®(キープランニング)」】では健康経営のサポート事業にも力を入れています。

毎週木曜日7時より、ブラインドランナーの山下さんと西公園のアップダウンのジョグへ行っています。60分10キロジョグです。私もそこから仕事がスタート!ちなみに今日はこのあと6組のパーソナルレッスンです。

きっかけは、「アップダウンのジョグをしたいけど、練習パートナーを探している」と聞いたことです。山下さんと相談し、木曜日の朝に可能な限り伴走するようにしています。

点字ブロックについて

集合場所の大濠公園ワンパーク前まで、いつも点字ブロックを頼りに来られます。

ジョグをしながら、点字ブロックについて話をしました。すると、いつも自分が感じていない気付きがありました!

山下さんは弱視です。視覚障碍者の割合は、弱視9割・全盲1割とのことで、かすかな光や色を感じ取れる方多いそうです。その中で、点字ブロックについて「もっとこうなったらいいのにな~」という理想像の話をしました。

①凹凸ははっきりしてほしい

②明るい色ではっきり分かりやすいものが良い

③光る点字ブロックは最高

④車線の様に2列だと感激

これらについて話をしながら走りました。

①凹凸ははっきりしてほしい

(まずあるだけでも幸せだ・・・という所から入りましたが)劣化して来ると、凹凸がなくなって来るので、感触がつかみにくいそうです。すんなりと納得がいく意見でした。でも、そう聞くとじっくり見てしまいます。確かに、ペラペラの点字ブロックもある。

ちなみに、棒(線)状の点字ブロックは「真っ直ぐ進む場所」に。丸の点字ブロックは「横断歩道や、踏切など注意をしなければならない所」に設置されています。(知らなかった…)

②明るい色ではっきり分かりやすいものが良い

弱視の方々が視覚障碍者の9割を占める。その中で、色が明るくはっきり見えることは非常に重要だそうです。そうやって見ると、黄色が鮮明な点字ブロックもあれば、色があせてしまって道路と同系色になっているものも・・・。

「なるほど!」と思える瞬間でした。

③光る点字ブロックは最高

「光る点字ブロックが東京などにはある」とおっしゃっていました。見たことない・・・と思い、調べてみたところ・・・

あった!(クリヤマジャパン株式会社ホームページより引用)

光る点字ブロックは、夜にかなりの効果を発揮するそうです。山下さんも、「車の通りが多い都心部からでも良いので、光る点字ブロックが増えたらな~」とおっしゃっていました。

④車線の様に2列だと感激

夢のような話しかも・・・と付け加えながら、「2車線の点字ブロックがあると嬉しい」とおっしゃっていました。視覚障碍者あるあるで、「正面衝突する」ことが多いそうです。点字ブロックは1列しかないから。なるほど!

福岡だと、雑音が大きくて人通りの多い「天神地下街」など。よく正面衝突するそうです。こんな所だけでも、2車線になって車の様に歩ければ衝突の心配が減る。更に凹凸がはっきりし、光って、分かりやすい。こんな点字ブロックだと便利なんだけどな~と話しながらの60分ジョグでした。

最後に

「大濠公園近くもすごい点字ブロックあるんですよ」と帰りに教えてくれました。

横断歩道の中に点字ブロックがある。気付かなかったです・・・。

福岡市もこれから更にバリアフリー化が進んで行くでしょう。更に走りやすく魅力的な街になると嬉しいです。

Keep Running®(キープランニング)の事業

福岡市「Keep Running®(キープランニング)」では個人対象、法人対象の事業を行っています。

【個人】

会員制のパーソナル・ランニングスクール「Keep Running®(キープランニング)」(福岡市中央区大手門3-12-12-403、大濠公園近く)

マンツーマンの専属コーチとなり、フォーム解析、練習計画、体作りを行い、目標達成へと導き、人生の充実感を共有していく。『リバウンドしないダイエットプラン』も好評。唯一無二のランニングイベント、楽しい懇親会、などを企画運営し、高品質な会員制のランニングスクールを運営する。

【法人】

「健康経営優良法人」コンサル事業・サポート事業を、運動・栄養・休養を軸に、企業様の事業発展のためにサポートを行う。

「健康経営」を推進するための研修や、オーダーメイドのサポート事業を行う。

お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

楢木十士郎