【お客様の声】50代男性、半月板損傷からフルマラソン完走へ

コーチからのコメント

お客様の成功体験記をいただきました。

今回のメンバー様は、「運動習慣無し」「休日は二日酔い」からのスタートで、「半月板損傷」の故障を経験し、3か月間離脱。そこからの、9月10月で仕上げて福岡マラソンを初マラソン、初完走。こんな経歴の50代男性です(笑)

まさに波乱万丈。

5月に通い出されたとき、印象は悪くなかったです。「体形の割には走れる!(失礼な言い方ですみません)」この印象でした。

やる気も高かったので、

【走る距離が延びる⇒体重が痩せる⇒速く走れるようになる】 

この流れが想像できました。

しかし、6月の半月板損傷…。ドクターストップ。3カ月間走ることが出来ませんでした。ここは計算外。

そこから素晴らしかったのは、

・自転車 ・スイム ・水中ウォーク を休日に続けたこと。

まさにココが勝因です!

毎週末は二日酔い、運動習慣ゼロ、運動しないといけないな~と思っているが出来ない、ぽっちゃりされた中年男性!たくさんいると思います。

そこから脱却の見本です!

参考になるので、生の声をご覧ください。

お客様の声

毎週土曜日は、二日酔い習慣からランニング習慣へ

土曜日は二日酔いの習慣から、Keep Running入会

半年前まで、金曜夜は深酒、土曜は二日酔いが習慣になっており、見かねた妻が、KeepRunningを見つけてくれて、参加することにしました。
初めて買ったランニングシューズの快適さに感動し、体ができてないのに負荷をかけ過ぎて早々に膝の半月板を故障してしまいました。3か月走れない大きな故障でした。
せっかく始めた運動習慣なので、走れない間は自転車・水泳・水中ウォーキング等で体づくりに取り組みました。

9月からランニング再開

9月からランニングを再開し、膝に負担の少ない身体の使い方を僕の理解度に合わせて繰り返し指導いただきました。

あわせて、計画的な練習量が設定され、怪我の原因「もっと長く走りたい病(笑)」をセーブすることが出来ました。おかげで、痛みも再発せずにフォームを改善することができ、徐々に走れる距離が伸びていきました。
Keep Runningにはメンバー限定のランニングイベントがあります。10月の10kmとハーフマラソンの2回のイベントに参加することで、走れた結果が自信になり、ペース設定など本番のプランを考える時の基準ができました。

いよいよ本番

マラソンのスタート地点に並んだ時、今まで知らなかった世界に足を踏み入れた気がしました。
スタート直後は体が重く、最後まで走れるんだろうかと、やや不安でした。最初はゆっくりペース、ハーフまでは少しづつ貯金をするペース、後半は貯金したり払い出したりで、歩きも入れながらでした。
へばりながら、でも楽しくて、「あと2時間もしたら終わっちゃうの」と、不思議な気持ちで走り続けました。
ラスト1キロは、頑張れば目標を切れると思ってスパートかけたら、意外と力が残ってて、体が動いたのがとても気持ちよかったです。

新たな世界との出会い

いきなり怪我からスタートで、練習は充分積めませんでしたが、完走出来たのは、理論に基づいた指導の賜物だと感じています。ありがとうございました。
Keep Runningに出会えたおかけで、自分の身体に向き合う楽しさ、大切さを実感し、何よりランニングの世界を垣間見ることができました。
せっかく、身につけた運動習慣、今後も続けていこうと思っています。

2024年11月12日

S・T様(50代、男性)
5時間48分8秒(NET)/福岡マラソン2024

この記事を書いた人

楢木十士郎