熱い日に50km挑戦

今日は猛暑の中、夏の走り込みに挑戦しました。気温が29度からスタートし、後半は34度まで上がりましたが、その中で50kmを走り切ることができました。

私の練習内容をまとめておきます。

走行距離とコース

今回は50kmの距離を目標に設定しました。スタートは朝の4時50分。まだ涼しい時間帯に走り始めましたが、日が昇るにつれて気温も急上昇。コースは千早駅付近から志賀島の往復ルートを選びました。交通量の少ない道路を中心に、自然との調和を感じながら地元の景色を楽しむことができました。

気温と水分補給

気温の上昇により、水分補給は特に注意しました。走行中に摂取したのは、スポーツドリンク1.2リットル、水4リットル、そしてコーラ0.5リットル。定期的に補給することで、体調を維持しながら走り続けることができました。

捕食

20km地点でコンビニに立ち寄り、チーズマヨネーズパンと薄皮アンパンを購入。これをエネルギー補給に注入しました。走行中に適切な捕食を行うことは、長距離ランの成功に欠かせないポイントです。エネルギーがあれば体は動き続けます!

休憩戦略

私はスーパー銭湯で体を癒すことが大好きです。でも「時短のために途中で寄って、ダウンジョグで帰る」この戦略を取ることにしました!

走行途中に、スーパー銭湯「ふくの湯」へ。汚れた身体を洗い、筋肉の緊張を温かいお風呂で緩め、水風呂でアイシング。サウナ、水風呂、サウナ、水風呂。きれいになったと思ったら、そこからまた走る(笑)

最高の時短ロング走となりました。

振り返りと今後の目標

夏の走り込みはまだまだ続きます。今後もより効果的なトレーニングプランを立て、次なる挑戦に向けて準備を進めていきたいと思います。

皆さんも暑い夏を乗り越える走り込みを楽しんでくださいね!(50kmはやり過ぎです)

この内容はYouTubeでもアップしていきます。

Keep Running®(キープランニング)の事業

福岡市「Keep Running®(キープランニング)」では個人対象、法人対象の事業を行っています。

■個人

会員制のパーソナル・ランニングスクール「Keep Running®(キープランニング)」(福岡市中央区大手門3-12-12-403、大濠公園近く)

マンツーマンの専属コーチとなり、フォーム解析、練習計画、モチベーションアップ、体作りを行い、目標達成へと導き、人生の充実感を共有していく。『リバウンドしないダイエットプラン』も好評。唯一無二のランニングイベント、練習会、座学、などを企画運営し、高品質な会員制のランニングスクールを運営する。

■法人

「健康経営優良法人」サポート事業・コンサル事業を、運動・栄養・休養を軸に、企業様の事業発展のためにサポートを行う。

「健康経営」を推進するための研修や、オーダーメイドのサポート事業を行う。

お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

楢木十士郎