北九州マラソン・熊本城マラソンへ出場 私は北九州マラソン後から結婚式へ

北九州マラソン・熊本城マラソンへ出場

福岡市のKeep Running®(キープランニング)のメンバーの方々が、北九州マラソン(4名)、熊本城マラソン(4名)出場されました!

共に20度まで気温が上がり、後半は暑さとの戦いで、複数のメンバーが足を攣って苦しめられました。

その中で、自己ベストを出された方、目標を達成された方、おめでとうございます!

また、自己ベストには届かなかったものの、全部出し尽くした方々、ナイスランでした!

(自己ベストを出された成功体験記は、お客様の声で閲覧できるようになります。)

メンバーへの思い

出場されたメンバーの方々で、ここまで手を抜いて練習をして来た方はいらっしゃいませんでした。

では、なぜ全員が目標を達成できないのか?マラソンは心・技・体・経験が大きく左右する競技です。もちろん、合理的な練習をしっかり積めば、結果が伴います。でも、最終的には気持ちの問題・経験値の差などによって結果が左右します。外的環境の「気候」などにも左右されることも多いです。

24時間走の世界選手権へ行くと、気候への強さの差・対応力の差を大きく感じます。

夜中の気温が2,3度の時に、私はネックウォーマー、ニットキャップ、手袋、温かいウエアを着ています。一方、欧米人はランニングシャツで走っている人がいます。これを目の当たりにすると、「この差は埋められない」と感じました。正直、気持ちで負けそうになります。

努力しても埋められない差を一生懸命頑張っても仕方がない。自分に出来る事、更に向上することを努力する。

そうする事によって、更に強くなり、更に良い結果が生まれます。

私も北九州マラソンへ出場

私も北九州マラソンへ出場しました。

最近の練習不足から、後半まで足が残りませんでした。持久力が低下してしまいました。

2月に自分一人での練習は0kmに近い。自分のペースで追い込んでいない。でも、会員メンバー様達と走らせていただいています。

走行距離も300km台だったため、スタミナも低下しています。

北九州マラソン2024へ出場

でもスタミナは、トレーニングで強化できます。ウルトラランナーとして、後半の失速は非常に恥ずかしい。。。

ここから友人の結婚式へ出席のため福岡市へ戻る。14時30分に間に合った―!

今回の反省点を元に、更に強い体を求めて、練習内容をカスタマイズし強化して参ります。自分の体で試し、会員メンバー様のために応用する!

今後も、合理的な練習方法を提供して参ります。

北九州マラソン2024

Keep Running®(キープランニング)の事業

福岡「Keep Running®(キープランニング)」では、大人対象、法人対象、小人対象、の事業を行っています。

大人:ランナー専用のパーソナルジム「Keep Running®」(福岡市中央区大手門、大濠公園)専属コーチ・個人レッスン・ランニングイベント・楽しい懇親会など、会員制のランニングクラブ

法人:「健康経営優良法人」コンサル事業・サポート事業(運動・栄養・休養を軸に、企業様の事業発展のためにサポートを行う)

小人:小学6年生までのランニングクラブ「名島Jr.ランニングクラブ」(福岡市東区、名島運動公園)運動指導・ランニング指導・食育指導など、特色のある子どものランニングクラブ

お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

楢木十士郎