【お客様の声】会員の牛島さん 阿蘇ボルケーノトレイル(112km)完走!

会員メンバーの牛島さんが、阿蘇ボルケーノトレイル(112km)完走の目標を達成されました!

累積標高は5240m。富士山以上の山を登って下って来なければなりません。

制限時間は28時間。

私の競技は24時間走なので、24時間で終了です。その先はイメージできない。

ここまで牛島さんの長期目標は「阿蘇ボルケーノトレイル(112km)完走」そのために短期目標を組み立てクリアしていく。それもすべて達成されていました。

■短期目標

・壱岐ウルトラマラソン100km完走⇒目標達成

・福岡マラソンでサブ4(それまでの自己ベストは4時間40分)⇒目標達成

・熊本城マラソンで自己ベスト⇒目標達成

すべて連続達成中。3連勝!

そして今回。

神様のいたずら

大会1週間前。ここまで調子よく走り込みを行い「唐津60km」も走った。

ウルトラ対策、スピードアップを重ねた。

私も、この状態であれば間違いなく完走できると考えていました。

あとはコンディションを整えるのみ。

すると、牛島さんからLINEが入ります。

内容は、「お子さんとサッカーをしている時に、腰を痛めた」と・・・(涙)

私は自分の眼を疑いました。

ここまで順調に進んできたのに・・・。でもまだ1週間あると良い方を想像しました。

スタートラインへ

なんとかスタートラインへは立ったものの、トレイでアップダウンは多く、1リットルの水分形態は必須条件。

腰に負担がかかる。

私にできることは祈るのみ。

AM9時にスタート!

レースがスタートし、途中の関門をクリアするごとに通過順位がアップされる。

最初の関門は400番台。後ろに20人くらいいただろう。フルの自己ベスト3時間50分台でこの位置か・・・。

これまでの「計画性の高さ」、「後半の強さ」から慎重に進んでいると想像する。でも、「まさか走れなくなっているのでは?」悪い方も想像してしまう。

どんなトレイルを走っているのだろう?(完走後に牛島さんより写真をいただく)

関門をクリアするごとに順位が上がっていく。DNFが増えている中にも安定して関門をクリアしていく。

大丈夫!行ける!

深夜の時間帯に入り、予想タイムからも夜を山中で過ごすことが確定する。

夜対策でカフェイン立ちを取り入れたので、しゃきっとしているだろう。でも、初めての夜越え。

不安ばかり考えてしまう。

最後の関門を抜け、制限時間の28時間までゆとりあり。足が動いていれば大丈夫。絶対に大丈夫。

そして、AM10時過ぎ。25時間でゴールの連絡をもらう。

順位も297位!さすがコーチがウルトラランナー!(笑)スタートから100人以上抜いてる。

「やりましたね~」

このクラスのウルトラトレイルを完走できると、人生観が変わる。自信がみなぎる。

走りだけではなく、更に充実した生活を送っていただきたいです。

本当におめでとうございました!

牛島さんのコメント

牛島さんがブログを見ていただき、コメントをいただきました。

やはり、腰の痛みがあり前半でリタイアもよぎったそうです。その中での完走!気持ちが強いな~。
それをかばえば違うところが痛くなる。痛い所が増えれば、気持ちも折れそうになる。でもやり抜いた!人生そのものですね。スゴイ!

Keep Running®(キープランニング)の事業

福岡市「Keep Running®(キープランニング)」では個人対象、法人対象の事業を行っています。

■個人

会員制のパーソナル・ランニングクラブ「Keep Running®(キープランニング)」(福岡市中央区大手門3-12-12-403、大濠公園近く)

マンツーマンの専属コーチとなり、フォーム解析、練習計画、体作りを行い、目標達成へと導き、人生の充実感を共有していく。『リバウンドしないダイエットプラン』も好評。唯一無二のランニングイベント、練習会、などを企画運営し、高品質な会員制のランニングスクールを運営する。

■法人

「健康経営優良法人」コンサル事業・サポート事業を、運動・栄養・休養を軸に、企業様の事業発展のためにサポートを行う。

「健康経営」を推進するための研修や、オーダーメイドのサポート事業を行う。

お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

楢木十士郎