優子コーチのこと

今日は、キープランニングのメンバーさんの一人、「優子コーチ」の話を書きます。

※あだ名で「コーチ」と呼ばれて?呼んで?いますが、優子さんは会員メンバーさんです。

それでも、なぜか周りから頼られ、自然と人のために動いてしまう。
だから、仲間が集まって来る。

そんな存在です。


プライベートの時間を削って、ペース走をしてくれる人

優子さんは55歳。
フルマラソンの自己ベストは3時間45分。マラソン偏差値は68。

特に、サブ4を目指す女子メンバーから厚い信頼を持っています。

ペース走は、仲良し1人のためではなく、5人、6人・・・。
それぞれの状態を見ながら、声をかけ、ペースを作り、最後まで一緒に走る。そしてしゃべる(笑)
走るペースは、事前に本当のコーチ(私)に確認し、実行してくれる。

そのために、
自分のプライベートな時間を削って、走っている。
自分の練習時間を削って、走っている。

頼まれたわけでも、義務でもなく。

まさに、利他の塊の方です。

だから私は、「優子コーチ」と呼んでいます。


実は、時間はまったく余っていない

ここで知ってほしいのは、優子さんは時間に余裕がある人ではないということ。

お母さんの介護もあり、日々のスケジュールは、かなり過密。

それでも、じっとしていることができない。

外出できない日は、家事をしながら家の中を動き回り、気づけば1万歩歩いているそう。(汗)

走れない日でも、体を動かし、誰かのために動いてしまう。

それが、優子コーチです。


そんな優子コーチが、今、調子を崩しています

その優子コーチが、ここ最近、調子を崩しています。

走っている時も、安静にしている時も、横腹が痛い

目標は、3月8日の名古屋ウィーメンズマラソン

これまで、忙しい中でも走り続け、人のために時間を使ってきただけに、思うように体が動かない今は、きっと歯がゆいと思います。


今度は、優子さんが支えられる番

優子さんは、あまり弱音を吐きません。

できる範囲で動き、周りを気にかけ、いつも通り振る舞っています。

でも、だからこそ思う。

今度は、優子さんが支えられる番だと。


なんとか、復活してほしい

なんとか、復活してほしい。

タイムじゃなくていい。
完璧じゃなくていい。

名古屋のスタートラインに、
自分の足で立ち、
痛み無く、自分のペースで前に進んでほしい。

これまで、たくさんの人を支えてきた優子さん。

今度は、支えられる番です。


ランニングは、一人でやっているようで、支え合いのスポーツです。
仲間がいれば、支え合えることが出来る。

調子のいい時は一緒に喜び、うまくいかない時は支え合う。

そんな波の中で、一緒に走ってきた仲間がいる。

名古屋ウィーメンズマラソンまで、あと少し。

焦らず、
無理せず、
でも、諦めず。

優子コーチが、笑顔で名古屋を走れる日を、心から願っています。

少しずつ調子は上がっています。
私は、専属コーチとして、名古屋Wまでに、完走できる状態まで持って行きたい。

Keep Running®(キープランニング)の事業

パーソナル・ランニングスクール「Keep Running®(キープランニング)」では福岡市中央区(大濠公園近く)にて、個人対象、法人対象の事業を行っています。

■個人

会員制のパーソナル・ランニングスクール「Keep Running®(キープランニング)」(福岡市中央区大手門3-12-12-403、大濠公園近く)

マンツーマンの専属コーチとなり、フォーム解析、練習計画、モチベーションアップ、体作りを行い、目標達成へと導く。その結果、人生が充実してく。『リバウンドしないダイエットプラン』も好評。唯一無二のランニングイベント、練習会、座学、などを企画運営し、高品質な会員制のランニングスクールを運営する。

■法人

「健康経営優良法人」サポート事業・コンサル事業を、運動・栄養・休養を軸に、企業様の事業発展のためにサポートを行う。社内研修も「長く働き続ける体作り」をテーマに、運動・栄養・休養を軸に講演を行う。

「健康経営」を推進するための研修、オーダーメイドのサポート事業、新入社員研修など。

■子供のランニング教室

別事業で、子供のランニング教室「名島ジュニアランニングクラブ(名島JRC)を運営する。毎週水曜日の17:00-18:30にて、名島運動公園にて行う。運動・栄養・体幹を軸に、速く走るだけじゃなく、バランスの取れた身体を作り上げていく。

【Instagram】

https://www.instagram.com/najima_jr._ruuning_club?igsh=MWsyMG5mcjVqMGYxOQ==

この記事を書いた人

楢木十士郎