【トレー二ング】夏バテ防止のため 「なぜ食べなければならないの?」

夏バテしないように、「しっかり食べなければならない」とよく言われます。なぜでしょうか?

夏バテは、暑さや湿気による体の不調で、食欲不振や疲労感、倦怠感などの症状が現れることを指します。「しっかり食べなければならない」理由と、夏バテ予防の対策についてまとめます。

「しっかり食べなければならない」という理由

  1. 栄養不足を防ぐため

暑さで食欲が減退すると、必要な栄養素が摂取できなくなります。特にビタミンやミネラルが不足すると、体力や免疫力が低下し、さらに夏バテが悪化します。

  1. エネルギー補給

暑さで体力を消耗しやすくなるため、エネルギーの補給が必要です。特に炭水化物やタンパク質(+ビタミンB群、ビタミンC)を摂取することで、疲労回復や体力維持に役立ちます。

  1. 体温調節機能の維持

食事によって得られる栄養素は、体の代謝を助け、体温調節機能を正常に保つのに重要です。これにより、熱中症などのリスクも軽減されます。

夏バテ予防の対策

  1. バランスの取れた食事を心がける

3食をしっかりと摂り、野菜、果物、タンパク質、炭水化物などをバランス良く摂取することが大切です。

  1. 冷たい食べ物や飲み物を控える

冷たいものばかり摂ると、胃腸の働きが弱まり、さらに食欲不振を招きます。特にがぶ飲みは控えます。温かい食事や飲み物を摂るよう心がけましょう。

  1. こまめな水分補給

汗をかくことで水分が失われやすいため、こまめに水分を補給することが重要です。水だけでなく、塩分やミネラル(マグネシウム、鉄など)も適度に補給するようにしましょう。

  1. 食べやすいメニューを選ぶ

暑い時期には、さっぱりとした食べ物(冷ややっこ、サラダ、そうめんなど)や、消化に良い食材を使った料理(煮物、蒸し料理など)を取り入れると食欲が湧きやすくなります。

  1. 規則正しい生活リズムを保つ

食事だけでなく、睡眠や運動も規則正しく行うことで、体調を整え、夏バテを予防することができます。

まとめ

マラソン練習には夏バテ予防対策は欠かせません。この対策をしっかりと行いながら、夏の走り込みを続けることで、スタミナをつけつつ、体調管理も万全に整えましょう。この結果、夏が終わるころに想像以上の強い体と、絞り上がった肉体を手に入れることが出来ます。

栄養も休養も計画立てて、夏の走り込みをこなして行きましょう!

Keep Running®(キープランニング)の事業

福岡市「Keep Running®(キープランニング)」では個人対象、法人対象の事業を行っています。

■個人

会員制のパーソナル・ランニングスクール「Keep Running®(キープランニング)」(福岡市中央区大手門3-12-12-403、大濠公園近く)

マンツーマンの専属コーチとなり、フォーム解析、練習計画、モチベーションアップ、体作りを行い、目標達成へと導き、人生の充実感を共有していく。『リバウンドしないダイエットプラン』も好評。唯一無二のランニングイベント、練習会、座学、などを企画運営し、高品質な会員制のランニングスクールを運営する。

■法人

「健康経営優良法人」サポート事業・コンサル事業を、運動・栄養・休養を軸に、企業様の事業発展のためにサポートを行う。

「健康経営」を推進するための研修や、オーダーメイドのサポート事業を行う。

お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

楢木十士郎